自治会(町内会)の役割ってなんだ?

みなさんが住んでいる場所には必ず自治会や町内会があります。毎日が忙しいと、意外に知らないまま、自治会便りを受け取ったり、自治会費を支払ったりしていませんか?

そもそも自治会ってどのようなものなのでしょうか。家族で暮らし、役員や当番になるとその役割がよくわかりますが、気にしなければわからない方も多いはず。

一般的には町を住みよくするために存在し、住民たちが地域のために共同で管理・運営します。おまつりやゴミ拾い行事など親睦的なイベントも行いますが、特に気にしておきたいポイントが防災関連です。

最近地震だけでなく、大雨、台風など気候変動の影響もニュースになります。自然災害発生時に、大きな力を発揮するのが自治会(町内会)です。

例えば・・・災害時に割り振られる非常食は自治会(町内会)費で賄われています。地域防災拠点や避難誘導も自治会単位で行われますし、防災訓練なども行われます。

と~~っても大切な存在なのです!!

ご近所付き合いも少なくなっている昨今ですが、身を守る手段とともに備蓄倉庫の場所や避難経路の確認もしておきましょう。

 

広報よこはまに掲載された横浜市港北区の防災自治会の案内ですが、各市町村にもあります。みなさんも見ておいてくださいね!